【加古川市】いよいよ、いかなご解禁です!くぎ煮の準備はOKですか?

2019/03/04 07時30分

この季節がやってきましたね!
スーパーで、店員さんに
「いつ入りますか?」
尋ねている方を見かけました。そうです、いかなごの季節です!

いかなごと言えば、いかなごのくぎ煮!各スーパーでは解禁に先立ち、くぎ煮コーナーが設けられてあります。この地域ならではの光景でしょう。

コープさんにもくぎ煮コーナーありました。醤油、生姜、ザラメ、蜂蜜、黄金糖、水あめ、料理酒…くぎ煮用のたれという便利なものもありました!各家庭の味、交換し合うのも楽しいですよね。

差し入れ用に使えるタッパーがどこの店舗でもズラリと並べられてあるのも、この時期ならではです。例年2月末の解禁ですが、今年は、

2019年、3月5日(火)解禁です!
今年は初物でも少し大きめだそうです。今年の漁獲量は平年を下回るとの不漁予報。高値が予想されます。初日の発表が気になるところですね。

神戸市広報課 on Twitter

【垂水】いかなご漁が解禁します いかなご漁の解禁日が、3月5日(火)に決定。今年も春の訪れを告げる風物詩「いかなご」のシーズンがやってきました。 https://t.co/4gfNS6SB4U #神戸市 #kobecity_news

加古川市では、例年、ラ・ムーが他店より安価に思えます。(独自調査)


安いためか、購入まで2時間の行列をなすことも。何時に入荷になるかわからないため、そわそわしながら並ばないといけないのが大変ですよね。

解禁日の天気予報は晴れ!何時に各店舗に到着するのか、値段も時間も、漁獲量もわかりませんが、朝から買い物に出かけて、くぎ煮を炊く計画をされている方も多いことでしょう。街中に広がる独特の甘いかおりが楽しみです!

(さんマ)

 

ジモネタ加古川

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ