【加古川市】初日の出は高御位山へ!さて、お天気は?

初日の出、今年は拝めるでしょうか?

日が昇る前からたくさんの人が訪れる加古川市のおすすめスポットといえば播磨アルプス・高御位(たかみくら)山ですね!

志方町の成井方面からは、階段が頂上まで続いています。登山者多数のため、普段は1時間以内で登れるルートであっても、それ以上、少し長めに予定していた方が良さそうです。

日が昇る前のこちらの登山階段、一歩一歩足元に気をつけなければなりません。真っ暗です。その中を行列を作って進みます。ヘッドライトや懐中電灯があると助かりますよ。

駐車場は登山口にある数台分のみ… その日に限っては自転車で埋まり、車は道沿いにズラッと並んでいます…

今年も炊き出し、あるでしょうか♪?週間予報では晴れの元旦。初日の出への期待が高まります。高御位の山頂にて、係りの方の呼びかけに合わせてバンザイ三唱、今年も新年幕開けに相応しくしたいものですね。

元旦の日の朝日は、ご来光と言って、神様の降臨と信じられています。新しい1年が良きものになるようお祈りすると良いそうですよ。2018年もあと4日。

 

(さんマ)

2018/12/28 07:30 2019/12/19 00:50
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集