【加古川市】厳かに新年の挨拶を。僧侶と共に法要できますよ~!

神社に初詣も良いですが、お寺で新年1日の0時からこんなイベントがありますよ〜!

修正会・大般若転読です。
場所は教信寺塔頭法泉院(きょうしんじたっちゅうほうせんいん) 本堂です。

大般若転読?大般若経600巻を短時間で読み上げる法要です。お経を読むことで、ご利益を得、幸せで平穏な生活を祈願します。正月に限ったものではありませんが、新年の始まりに行われるところが多いようです。僧侶が大きな経本を空中でバラバラと広げる様子、目の前で見る迫力から、良い新年スタートが切れそうな気がします。


(写真はイメージです)
ここでは、0時を迎えてすぐにではなく、新年のお札を祈祷してから「あけましておめでとうございます」の挨拶ができるようです。
家内安全・五穀豊穣・所願成就・・・どんなお願い事をしますか?法要の最後には、参列者全員と般若湯と洗米をいただきます。
般若湯(はんにゃとう)?僧侶のお酒をさす隠語です。不飲酒の仏の世界ならではの隠語ですね。

この厳かな雰囲気、お坊さんと一緒に経験したい方、自由に本堂に参加できるということですよ~!

新年にしか味わえない特別な体験ができる教信寺法泉院はこちら☆

15日にはニューイヤーコンサートも催されます。

みんなの経済新聞bot on Twitter

加古川の教信寺塔頭法泉院(加古川市野口町野口、TEL 079-425-1350)で1月15日、ニューイヤーコンサート「音楽の館奏楽堂定期演奏会」が開催される。 https://t.co/vhBdSct18I

住職さんによる演奏だそうです。こちらも気になりますね。

(さんマ)

 

2018/12/30 07:30 2018/12/30 07:30
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集