【加古川市】大人の遠足、高御位山へ出発!山頂からの景色は格別です。

心地よい気候、お弁当をもってどこに出掛けますか?

レジャーシートを敷いて公園へ行くのもいいですが、いつもと違った絶景を眺めに行ってみませんか。高御位山(たかみくらやま)へ出発!

播磨の富士「高御位山」。標高約304メートルです。

今回、志方町の成井登山口から登りました。登山口には無料駐車場があります。

山頂に鎮座する高御位神社を目指します。高御位山、この山全体がご神体なんですよ~!

登山道は整備されているので、マウンテンシューズがなくても、いつものスニーカーでも可能です。ただし、当日、前日の天候によっては足元がぬかるんでいることもあります。

ハイキングコース案内図には成井から山頂までの上り所要時間は約1時間と書いてあります。山登り初心者、途中で休憩も取りながら約1時間半で上れましたよ。

2021年11月上旬。だんだん紅葉してきています。秋を見つけながら進むことも楽しみのひとつです。

山道の1000メートルは平坦なものではありません。

上りながら、たまには後ろを振り返ってみます。ホッと一息つけるのと同時に、ここまで登ってきたのかと心が躍り、再びパワー充電されます。

自分自身を楽しませてくれるのは自然の景色だけではありません。

いくつも置かれている防火用水

「成井より 登る途中に俳句かき 書き続ければ俳キング?」

「そっと乗り 叫んだ下りた体重計 あれやこれやと原因さがし」

防火用水のタンクそれぞれの4面に、ユーモアあふれる句が書かれてあり、全て読み切ったらかなりの数です!

整備されている登山道とはいえ、一歩一歩気を付けて。

大人の遠足!ですが、子どもたちだけでなく大人もどんぐりが気になります。

山野草もいろいろ。小さな秋、見ーつけたっ!

途中の休憩で、水分補給もしっかりと。

「夏も近づく八十八夜 いやまだや 俺のウエスト 八十四や」

このくらいまで登り進めると、山頂まであとどのくらいか気になって、体も疲れてきますが、クスッとさせてくれる防火用水です。

「つかれても 夢と希望で歩きだせ 明日への力 ここでつかまん」

メッセージで励ましてもらえる登山道は楽しいです。「こんにちは~!」とハイカー同士が挨拶をし合って励まし合える環境もいいですよね。

手入れされた花壇もありました!

まだ半分くらい。ここからは足元にゴツゴツした岩が出てきます。

時々、ショートカットできる険しめの岩の山道もありますが、無理のない方を選び、歩みを進めていきましょう。

空が近くなってきたように思えます!

成井方面から今回は登ってみましたが、北山・辻・JR方面から登山されてきた方ともここで合流です。

あともう少し!

十八丁の札が見えてきました。頂上です。

高御位神社にお参りをして・・・

登り切った人だけが味わえる360度ぐるりと見渡せるパノラマ!息切れしながらも周りの皆さんも達成感から笑顔です!

大自然!自分の世界に入り込めば一望できる景色を独り占めできます。

おにぎり、果物、おやつ・・・カップラーメンを食べている方もいました!大人の遠足、いいですね。

登山、それは体力も必要で疲れるものですが、なんだか疲れた心を癒してくれる、そんな高御位山山頂からの風景です。

下山中、ふと見上げてみればまた美しい。行ってみてこそわかる大自然の空気です。

高御位山 成井登山口はこちら★

2021/11/23 07:03 2021/11/23 11:20
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!