【加古川市】大正時代から続く「繁の家」でいただく春爛漫、お昼の定食が凄かった!

JR加古川駅から徒歩5分程。ベルデモール商店街や寺家町商店街の中ではなく、細い路地にある割烹「繁の家」はご存知でしょうか。

毎年行われている、かこがわ検定の問題としても、過去に何度か登場している老舗店です。

まるで普通の一軒家。正面玄関よりお邪魔します。

訪問したのは2021年3月上旬お昼時。

お昼の定食とミニ会席があるのですが、事前にお昼の定食を予約していました。こちらのお店、前日までに予約が必要です。

温かくお出迎えいただき、準備していただいていた部屋まで歩き進んでいると・・・

今では珍しい中庭がありました。全室個室、まるで家にいるかのような、畳の広々としたお座敷に案内していただけました。廊下や部屋にある花も美しい。

さて、今回予約していたのはお昼の定食1650円。どんなメニューだったのか、写真付きでご紹介します。

まず1品目・お刺身。

次にブリの照り焼き。そらまめも添えられています。桜の花びらを形どった飾りもあり、春を感じます。

茶わん蒸し、フタを開けてみると・・・

プルンッ。中には大きな穴子が入っていましたよ~!!他にもゆり根など。

そして、揚げたてサクサクの天ぷらです。

これは何?思わず尋ねてしまいましたが、一番上にあるのはお米の天ぷらです。ポン菓子のようで違う、珍しさがゆえ楽しませてもらえる一品です。大きな海老、白子、若竹・・・

締めにはタケノコご飯です。

お昼の定食、まさにこれは春爛漫お手頃フルコースです。

お店にあった開業届を見せていただくと、大正時代からの営業のようです。およそ100年!大きく変わりゆく市内の中心部で、変わることなく長年営業を続けられている割烹繁の家。

お店の方の温かさ、お料理、落ち着いた佇まい、全てが揃って嬉しいおもてなしをしていただけました。

今回は春。他の季節にも訪れてみたい、そんなお店です♪

割烹繁の家はこちら★駐車場はすぐ隣に2台分ありました。

さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ