【加古川市】1/26(土)27(日)の週末は姫路でニッポン全国鍋グランプリ・加古川市代表「エコがわ鍋」に注目です

次の週末ですよ~!ニッポン全国鍋グランプリ2019in姫路!
加古川のお鍋といえば・・・「恵幸川鍋(エコがわなべ)」ですよね!

(え。何それ?)
(えこがわ?かこがわ?!)
・・・正直、このような声も周りでちらほら聞かれます。市民でもまだまだ認知度が高いとは言えないかもしれません。しかし!これからますますヒットしそうな恵幸川鍋、全国鍋グランプリに出品される加古川代表・恵幸川鍋を応援しましょう~!


日時:2019年1月
26日(土)10:00~16:00
27日(日)10:00~15:00
(両日ともなくなり次第終了です)
会場:姫路城大手前公園


イベント司会は豪華!KissFMでお馴染みの、藤原岬さんやターザン山下さん。ゲストはSKE48の松村香織さん他、ゲストもたくさん。

公式チラシを見ると出店メニューが一挙公開されています♪
気になるお鍋がいっぱいありますが・・・ナンバー37が加古川市代表の恵幸川鍋です。

恵幸川鍋五訓というものがあります。
「地産地消」「岡田本家の酒粕と高松清太夫の味噌を使う」「旬の野菜を使う」「〇〇〇〇」「加古川を愛するみんなのもの」
4つ目の〇〇〇とは一体・・・
これは、鍋を提供している市内それぞれのお店で決めてもらい完成する五訓だそうです。

 

せっかくなので、酒粕の製造元、加古川唯一の酒造である岡田本家を調査してみました!大通りから少し中に入ると、目に入ってくる大きな建物。「盛典」の暖簾があり、さすが酒造、良い香りが外まで漂ってきます。店内は、所狭しとオシャレにお酒や、酒造ならではの小物が並べられています。こちらで、目当ての酒粕(410円)が手に入りますよ~!!これです!
やわらかめと固めがありました。(↑お鍋にはやわらかめが良いかと思い、やわらかめ購入。まるで食べているような、そんなしっかりとした酒粕で、香りも良く、リピーターになりそうなほど、鍋料理にも粕汁にもマッチしました!)

高松清太夫の味噌は、市内のふぁーみんショップで購入できるそうです。

変わり種の具材が入ったご当地鍋も良いですが、鍋のベースから地元企業の酒粕や味噌にこだわり、食材は地元の野菜を使うという、加古川がいっぱい詰まった鍋。ニッポン全国鍋コンテストで味わえるチャンスですよ。屋外で味わる温かい恵幸川鍋は格別でしょうねー!

ご紹介した酒造・合名会社岡田本家はこちら。


(さんマ)

2019/01/23 07:30 2019/01/23 07:30
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集