【加古川市】大盛況の加古川市場まつりに行ってきました!!

先日『12月9日(日)は加古川市場まつりで安くて新鮮な野菜や水産物を手に入れよう!』でおしらせしていた、加古川市場まつりに行ってきました!歳末、卸売市場大解放!ということで、大盛況、大混雑、とっても賑わっていました☆

12月9日(日)日中気温8度。真冬並みの寒さでした。加古川市公設地方卸売市場は午前中より人・人・人!

警備員さんが国道二号線、明姫幹線などから会場案内をしてくれているので、迷うことはありません。購入してきた野菜が入ってあるであろうスーパーの袋を、両手に提げた人もたくさん歩いていました。普段と違う、異様な雰囲気、ある種のアトラクション的スポットになっていました。

では、中へ!

とにかく人!
人に当たらず歩くことができない市場内です。赤ちゃん連れの家族もいっぱい。デートにもいい。家族や友人、みんなと楽しめる、そんなイベントであり、外気とは違い、人の熱気と人々の温かさがありました。

こちら、市場まつりの目玉ともいえる水産コーナーのひとつ。明太子山盛り1080円コーナーです。

こりゃお得だ!買おう!と、思ったら・・・

場外まで行列が!!!会場でダントツ1番の行列でした。これを手に入れるためには行列に並ぶ時間を考慮して行かないとなりません。

さて、師走感を感じるこちら。

かに!かずのこ!いくら!

祝焼鯛の予約受け付けもありましたよ~!
さすが卸売市場、たくさんの業者が入っているため、種類も豊富で、鮮度が普段スーパーで見ているものとは違います!泳いでいるさかなの卸売もありました。

さかなの勉強にもなりますね。切り身や開きしか見る機会のない日常、ここではワクワクしました。もちろんその場で希望通りにさばいていただけますよ。

まぐろの解体ショー!何度かあるものと思われます。とてもとてもきれいなマグロがスタンバイしていました。

野菜も安くて新鮮。その上オマケもしてもらえたり・・・

加古川市場まつり、イベント当日レポート

ラーメンや鉄板の湯気が食欲をそそり、ビールやワインもあり、飲食用にテーブルとイスが用意されてありました。 

加古川市場まつり、イベント当日レポート

飲食スペース横のステージでは、せりやダンス、中部中学校吹奏楽部による演奏もありましたよ。

水産コーナー、青果コーナー、物販コーナーどこもたくさんの人で込み合っていましたが、場内迷うことはありませんでした。入口から出口まで一直線で、とてもわかりやすく見て回ることができました。

毎年大好評ということで、時間に余裕をもって、普段のスーパーへ買い物に行く代わりに、家族揃って市場まつりへお出かけするのが良さそうですね。

今年逃した方もぜひ、来年は楽しい市場まつりへ。

 

(さんマ)

2018/12/11 07:30 2018/12/12 17:46
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集