【加古川市】新施設「かこてらす」に行ってきました。これはスゴイ!集まる子どもたち、熱い視線の先には・・・

2022年4月にオープンした新しい施設「かこてらす」に行ってきました。

東加古川公民館と東加古川子育てプラザが、この新しい建物内に入っています。

施設内に入ると、優しく出迎えて下さった公民館の職員さん、子育てプラザの先生方。かこてらすは屋内だけではなく、庭も気持ちよかったですよ~。

子育てプラザがあるので、たくさんの子どもたちが訪れる場所ということもあり、屋外には滑り台などの遊具も充実してます。

ところどころにベンチがあり、休憩でき、散歩しながら一休みする場所としても適しています。

建物2階部分は一部、空のにわとして写真のように光が差し込む屋上テラスや、芝生広場もありました。

これからもっとたくさんの市民の方が訪れる場所になりますね。どなたでも気軽に訪れることができる場所なので、ぜひ行ってみてください。

この場所の自然や風景を生かし、みんなを明るく照らす「かこてらす」。

そんなかこてらすの隣に移転してくるのが・・・

見えました!消防車が停まっていますね。そうです、もうすぐここに、

加古川市東消防署が移転してきますよ~!!

2022年5月9日(月)午前8時30分業務開始。

4月から順次移転作業が進んでおり、この日、ちょうど消防隊員の方の姿が訓練棟に見えました。

間近で見る消防隊員の方々に、かこてらすを訪れていた子どもたちは興味津々です。子どもたちだけではないですね、大人もです。

築45年の東消防署が新庁舎へ。

消防署のお仕事ってどんな感じ?フェンス越しに、これからじっくり見学できそうですね。

かこてらす・加古川市東消防署新庁舎はこちら★

東消防署現庁舎はこちら

2022/05/05 07:03 2022/05/05 07:03
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集