【加古川市】本場韓国の味を堪能!明洞(ミョンドン)in市内です

明洞(ミョンドン)に行ってきました!

韓国ではありません、加古川市内です。いえ、気分は韓国に行った気分かも?予約必至の人気店のご紹介です。

JR加古川駅より徒歩約2分、すぐです。細い路地にあるのが明洞。1度ココに行くと病みつきになってしまう美味しさという話を聞くくらい人気の韓国料理店です。

店構えからして、韓国らしさが溢れています。

韓流スター、アイドルのポスター、音楽はK-POP。ここは韓国か?いえ、加古川市です。

8人ほどが着席できるカウンター席と、テーブル席が4卓ほどありました。訪問時はこのように空きがあったのですが、間もなくして満席に。カウンター席もすぐ埋まってしまいました。

「キムチ、ナムルいる?」

フレンドリーな店主のオススメにのり、オーダーを考えながらこちらをいただきます。

「う、うまい!!」

 

韓国に行った気分になりたい!そう思い、まず始めに注文したのはサムギョプサル

これで2人分。見るからに食べ応えのありそうな分厚い豚肉がきました。お肉の前に席に運ばれてきたのは・・・

お鍋!

かと思い、ついつい蓋を開けてみようとしてしまいましたが、いえ、これは鉄板です。この上にお肉や野菜を並べて焼いていただくのです。

お店の方が丁寧に並べて下さり、いただいたペーパーエプロンをつけてジュージューしてくるのを待つのみ。その間キムチ&ナムルをつまみながら・・・。

ジュージーしてきました。中心部はニンニク、ごま油で丸揚げです。サムギョプサルの油は斜めになった鉄板の端に流れ落ちるので、脂っこさがありません。

 

よーく焼けてきたので、いただきます。

熱々のサムギョプサルをレタスに包み込んで、特製味噌だれ、そして揚げニンニクもいれてしまいます。

一口でガブリッ!

堪りません。この頃には目の前にある鉄板から飛んできたサムギョプサルの油がペーパーエプロンにたくさんついています。でも、このエプロンのおかげで安心、油が飛んできても、ガブリといただいて肉汁が垂れてきてしまっても心配ありません。

ビールが進みます!マッコリも進みます!ここは韓国の明洞か、いえ、加古川市です。

 

サムギョプサルの魅力に惹かれ欲しくなったのは、

キンパ。韓国風巻き寿司です。

トッポギ(韓国もち炒め)も外せない韓国の定番家庭料理です。

 

今までに聞いたことがないメニューを見つけたので注文してみました。

チュオタン(オモニ特製・天然ドジョウ汁)

湯気がすごくグツグツ鍋がそのまま出てきました。熱々!!

これは、初めての味です。身近な料理で例えると何?と聞かれても答えるのが難しく、今までにない新しい味で美味しい!

店主曰く、チュオタンを提供しているお店、日本では数少ないそうです。

熱々の本場韓国の味を汗をかきながらいただいた品々は、まるで韓国明洞を思い出されるものでした。現在、ランチ営業は休まれているようですが、夜は賑やか!

週末は特に予約がないと入れないことが多いそうですよ~。

予約必至の明洞はこちら★

2020/08/21 07:30 2020/08/22 05:59
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集