【加古川市】10/22(祝)池の水ぜんぶ抜く大作戦、やります!見学自由です。

テレビ東京の「緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦」。
全国的にも話題になり、各地でそれに倣ったような企画が行われています。

加古川青年会議所が主催で、この地域でも同様のイベントが開催されます!

来て見て触って!郷土の魅力
「狐狸ヶ池の水全部抜く大作戦」

2019年10月22日(火・
受付:9時半~
時間:10時~12時
場所:県立考古博物館前

雨天でも開催。警報の場合は中止の可能あり。

狐狸ヶ池(こりがいけ)とは・・・
貯水量:8500立方メートル
貯水面積:0.68ha
ため池のひとつです。

普段、池には入ること、ないですよね。いえ、危険が伴うので入ってはいけません。
いったいどんな生き物が住んでいるのでしょう・・・。大人も子どもも気になります。地元住民でさえ知らないことです。

そんなため池の水を全部抜いて、入ってみることができるチャンスです。

対象は小学生以上。小学生は保護者同伴です。

なんと、外来種の無料試食もできるとか!?いったいどんなのでしょう。

見学自由、参加無料です。
参加者は先着100名、事前登録制ですが、見学は自由です。出てくるはずのない生き物が出てくるかも?!未発見の遺構が出てくるかも?!もしかしたら発見されてほしくないゴミが出てくるかも・・・!?

生態系を学び、復活させ、水質浄化につながる良い時間になりそうですね。

狐狸ヶ池はこちら★


(さんマ)

当日イベントレポートはこちら→「水をぬくイベント、大賑わいの狐狸ヶ池です」

2019/10/21 07:30 2019/10/22 14:54
ジモネタ加古川
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら