【加古川市】平和祈念。みんなで折り鶴作りましょう。広島・長崎へ届けましょう

今年も加古川市では平和祈念式が開催されます。
開催日:2019年10月5日()

只今、平和を願う折り鶴募集中!

集まった折り鶴は、平和祈念式で献上したあと、広島市の原爆の子像、長崎市の平和祈念像に届けられます。

同時に千羽鶴作成ボランティアも大募集中です。

集まった折り鶴を針と糸を使って縫う作業です。出来上がった折り鶴1000羽と、作成キット(針・糸・ビーズ)、作成説明書が渡されるので、自宅等にて作成します。
こちらは申込制なので、加古川市の総務課・各公民館・人権文化センターでお申し込みください。

どちらも自分のペースで取り組むことが可能です。折り鶴作成に関しては、1羽からで良いのです。平和を願いながら折ることに意味があるのではないでしょうか。

市内各公民館、市役所、人権文化センター、ウェルネスパークに、折り紙と募集箱が置いてあります。

ウェルネスパークにはこのように置かれていましたよ。
久しぶりに作ってみようと思うけど折り方忘れてしまった…という方もご安心下さい。折り方の説明も書いてありました。

夏休みに親子で、いや、三世代、四世代で一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか。こうやって平和への思いを繋げていきたいものですね。

 

折り鶴募集は2019年9月12日(木)まで。
千羽鶴作成ボランティアの募集は9月12日までで、提出期限は9月20日(金)です。

昨年は235,529羽の折り鶴が集まっています。
今年は何羽集まるでしょうか。平和への願い、形にしませんか。

問い合わせ先の加古川市役所総務部はこちら★


(さんマ)

2019/08/03 07:30 2019/08/03 07:30
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集