【加古川市】米・野菜・魚、全てにこだわった居酒屋。ばん菜やはこんなところでした~!

こちら、加古川東郵便局の真向かいにあるお店、決して大きな看板があるわけでもなく、建物が目立つわけでもない。

営業時間外の昼間は、停まっている車もなく特に静かな雰囲気のお店。いったいどんなところか行ってみました!

旬彩酒菜 ばん菜や

看板には稲穂のイラストが。お酒や野菜が楽しめるお店なのでしょうか。

メニューの一部はこんな感じです。
アルコール多数、一品料理もたくさんあります。居酒屋ですが、手書きのメニューからも感じられるように、料理ひとつひとつが完全に「手作り」です。

その日に応じたオススメもあります。中でも特に人気だというのが、

手作りおばんざい
筑前煮やマヨネーズ和え、金平など、各家庭でもよく食べるような料理がズラッと並んで書いてあります。家庭では一度にこんなにいろんな種類を作って食べるのはまず大変。居酒屋のいいところですよね、好きなものを少しずつつまみながら頂けることが。

 

ナス、ピーマン、春キャベツetc…今の時期、特に美味しい野菜のメニューが並んでいますが、それもそのはず、このお店は旬の食材を活かすためにいろんな工夫がされているんですよ~。

野菜は地元の畑で採れた新鮮なもの。

魚は姫路の家島でその日にとれたものを直送で仕入れ。こちらは子持ちにしんの丸干し。もちろん焼きたて!

お米はなんと、オーナーさんが所有している自家農園で栽培されたお米だそうです。こちらは鶏とキノコの五目ご飯1合分。土鍋ご飯って、本当にお米一粒一粒の美味しさが増しますよね。〆に食べたい方も、注文してから出てくるまで40分ほどがかかるので、時間をみながら計画的に注文しておいた方が良いですよ。

かにみそのクリームチーズ。ちょっと変わったおしゃれな一品もあります。

店内へは入り口で靴を脱ぎ、各テーブル席はこのような感じです。座敷ではない、掘りごたつでもない、椅子席でもない、この畳の席が落ち着きます。

カウンター席もありますよ♪希望に応じて案内してもらえそうです。

お米、野菜、魚、全てにこだわりを持ち、旬の食材を活かした料理の提供をしてもらえる居酒屋「ばん菜や」。

宴会や女子会、大歓迎!とホームページに書いてありますが、まさにその通り、最適なお店です。だからと言って、女性客ばかりを意識したお店でもないので、お酒好き、料理好き、ご家族で、どんな方でも夕食を楽しめるお店です。
実際、さまざまな層の来店客で賑わっていましたよ。

昼間と違って、明かりがともされ温かな雰囲気を外観からも感じることが出来ます。
なんだか落ち着くお店。ここでしか味わえない美味しさがいっぱいです。

旬彩酒菜 「ばん菜や」はこちら★

(さんマ)

 

2019/06/18 07:30 2019/06/18 07:30
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集