【加古川市】鑑賞会にて。ホタル、見つけましたよ~!!

2019/06/09 07時30分

加古川市内でホタルは見つけることができるのでしょうか?

見つけました!!

先日、「ホタルの時期が到来!市内でも観賞会ありますよ」の記事でご紹介した鑑賞会へ行ってきました。鑑賞会と行っても、集合場所等があるわけではなく、自由に見に行きましょう、ちょうどホタルの時期ですよというイベントです。

2019年6月8日()20時頃
尾上町のホタル水路がどのあたりか探しながら向かっていると、すぐに発見。道路沿いには停車している車がズラーっと並んでいました。土曜日ということもあり、子どもたちもたくさん来ていましたよ。涼しい夜、気持ち良い気候です。

ホタルの写真ほど素人に難しいものはありませんね。
写真映えのする写真は撮れません。そもそもカメラを構える人、スマホを持つ人がいません。灯り一つない真っ暗な畑道を水路に沿って進みます。係りの方が誘導してくれるのですが、電光表示があるわけでもなく、懐中電灯もないため、真っ暗の中、声と人影だけが頼りです。

2匹ほど、ポツポツと温かい光を放っていましたよ!

ホタル

今季、多い時は20匹くらいのホタルが飛んでいたそうです。
それでも今年は少なめだということ。今年のホタルの時期は過ぎようとしていますが、このようにホタルが生息する場所が市内にあるということは嬉しく思いますね。

わずかな光を求めて、暗闇の中を足元に気を付けながら進むワクワク感。
その場にいた多くの人が同じ気持ちだったことでしょう。美しい自然環境を維持できるようにしていきたいものですね。鑑賞会は6月9日()までです。

(さんマ)

ジモネタ加古川
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ