【加古川市】ツリーイング、できますよ!自然の中で遊べる花とみどりのフェスティバルは29日も開催!

連休中、毎日どこかで何かのイベントが開催されていますよね。
ついついお金を遣いすぎてしまいがちな休日。身近な場所で、自然とふれあいながら楽しく遊べるイベント、開催中ですよ。

「G.Wは毎年恒例、花とみどりのフェスティバルへGO!」でご紹介済みの日岡山公園でのイベントに行ってきました!もちろん入場無料です。

会期は2日間ですが、メインは29日のようです。表彰式やセリ市、県農の野菜販売など、28日よりも充実したイベント内容になっています。

まず、入ってすぐにある受付
花とみどりのフェスティバル

こちらでいただいたのが2枚の紙。
「日岡山公園 花壇めぐり」地図

そして、参加券

地図を見ながら点線になっている散歩道を進み、それぞれの花壇にある文字を見つけて記入します。

スタート地点のフロントガーデン、ハーモニーの丘。早速きれいな花がたくさんあります。

楽しいゲーム感覚の文字探し。決して難しいものではありません、目立つ表記になっているので簡単です。花の種類の多さ、美しさは圧巻です。散歩道から花壇を眺めるだけではなく、花壇まで近づき、見入っている方も多かったです。

加古川市いけばな協会による、創作いけばな展もありました。

さて、ツリーイングってご存知ですか?

大きな木がたくさんある日岡山公園ならではのイベントかもしれません。
本格的な木登りです。用具を体につけ、ロープで木に登っていくのですが、子どもたちがなんと上手なこと!小学生くらいからチャレンジできるようですが、親切なスタッフさんが手助け、指導してくださるので、小さなお子様もできるかもしれません。

なんと今回、通常の半額以下、50分1000円というお試しプライスでした。
初めはどのようなものなのかわかりませんでしたが、これは子どもたちのみならず、大人までチャレンジしたくなる、いえ、やってみるべきものでした!
ハンモックを目指して、高い木の上から望む眺めは気持ちいいでしょうね。

ツリーイングをすると決めて、計画的に遊びに行くのがおすすめですよ♪

他にも自然の中で遊べるブースがいっぱい。
お手玉・ヨーヨーコーナーや、木工クラフト、小さなお子さんがシートに座って、学生スタッフ方々も一緒になって遊んでもらえるスペースもありましたよ。

販売コーナーは大賑わい。

「安い安い~」との喜びの声が聞こえます。購入した花を抱えて帰る方も多く見受けられました。

緑化相談コーナーも設けられており、いつでも相談できるように会期中スタッフの方が常駐されているようなので、立ち寄ってみるものいいですね。ここでは苗の販売もあります。

公園内を一回りし、花壇巡りの文字クイズも答えが見つかりました。受付へ回答を持っていくと、

「おつかれさまでした♪」と麦茶を振舞っていただけました。そして参加賞のマリーゴールドをいただくことができます。

食べるものの販売はないので、お弁当とレジャーシートを持って行き、自然の中で過ごす1日も気持ちいいかもしれません。

 

 

花とみどりのフェスティバル開催場所の日岡山公園はこちら★


(さんマ)

2019/04/29 07:30 2019/04/29 07:30
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集