【加古川市】居合道ってどんなの?体験会がありますよー!

なんだか面白そうなイベントを見つけましたよ♪

「スポーツ居合」体験会
日時:2019年2月17日(日)
13:10~14:30

スポーツと言っていいのかどうなのか。しかし、武道の一種である居合道。柔道、空手、剣道、相撲などと同様、心技体を鍛えながら道徳心を学べるスポーツですね!!

そもそも、居合道(いあいどう)とは?
(それを知るための体験会なのですが、ここで予習)

日本刀を鞘に納めた状態から抜き放つ動作で一撃を加えるか、相手の攻撃を受け流す居合術(抜刀術)が元であり、その古武道が現代武道になったものです。剣道のように決して激しい打ち合いがあるスポーツではないようで、運動の得意不得意関係なく、老若男女チャレンジできるそうですよ。

ちらしにあるキャラクター、袴を着ていますよね。これが居合の服装です。座った状態から、刀剣を抜きとり、鞘に納めるまでの一連の演武。スポーツチャンバラは、抜き取った状態からが始まりのスポーツなので、ここが大きな違いのひとつだそうです。侍ですね!!

正直、未知の世界で想像が難しいですよね。まさに百聞は一見に如かずです!今回お体験会は、小学生限定。(大人の方、残念です!)大人でも知らない世界を体験会で学べそうな子どもたち。たくさんの面白い世界を見せてあげたいですよね。チャンスですよ~!流派がたくさんありますが、体験会では無双直伝英信流の演武を間近で見学できるそうです。

参加費は無料。(保険代が300円必要)
全国居合道連盟のホームページを見ると、全国大会の模様など、写真が見れますよ。

会場は別府公民館
お申込みは2月10日までです☆

 

 

(さんマ)

2019/01/27 07:30 2019/01/27 07:30
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集