【加古川市】おかえり、かっつん。モニュメント除幕式で「復かつ祭」が始まりました!

JR加古川駅南、ベルデモール商店街が大賑わいでした。

2022年8月20日(土)に始まったお祭りは・・・

おかえり かっつん 「復かつ祭(ふっかつさい)」

2022年5月に発生したかっつんの石像が壊された事件。約3か月の入院期間を経て、退院してきたかっつんを盛大にお祝いする復活祭です。

11時からのモニュメント除幕式の前は、

ブルーシートで覆われた状態。

除幕式次第があり、厳かな・・・という雰囲気ではなく、子どもたちから大人までみんながワクワク、大賑わいの会場です。たくさん集まっていた報道関係者の方々、一体何社くらいのテレビカメラがあったことでしょう。

そんないつもと異なる雰囲気のなか、

紅白の紐をひっぱって、除幕されましたよ~!

おかえり、かっつん~!

かっつんの退院を祝って、

かっつんとデミーちゃんも登場。

除幕式の会場では、記念グッズのオリジナルうちわ&お箸がいただけました。

デミーちゃんといっしょにかつめしをしていただけなのに、いじわるをされて入院していました。みんなに心配をかけましたがたくさんのはげましで めちゃめちゃ元気に復かつ!! これからも加古川かつめしをたくさんの人にお伝えしていきます。

なんて粋なメッセージ!長期入院、そして商店街全体での退院祝い。あの破壊事件当時、このような日が訪れるとは予想もできませんでした。

「復かつ祭」
2022年8月20日(土)~8月31日(水)

商店街では各店舗でいろいろなキャンペーンが始まっています。

除幕式で、こんな呼びかけもありました。「かつめし、食べてください!」。かつめしが食べられるお店もありますよ。

セブンイレブン前の新かっつん&デミーちゃん、会いに行ってみてください♪ 

加古川かつめし像はこちら★

2022/08/21 07:03 2022/08/21 07:03
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集