【加古川市】食品余らせていませんか?フードドライブ集中受付期間が始まります

身の回り、ちょっと見渡してみてください。

賞味期限までに食べきれそうにない食べ物ありませんか?たくさんもらって余っているものありませんか?
年末年始、いただきものなどが増えて嬉しい反面、もったいないことになる前に、コープこうべで今月開催されるイベントにご注目ください。

もったいないをありがとうに。
「フードドライブ集中受付キャンペーン」

2020年1月15日(水)〜17日(金)

そもそもフードドライブって何?

家庭で余っている余剰食品を、それを必要とする福祉団体や施設に寄付する活動です。アメリカでは1960年代から盛んに行われているこの活動、日本では馴染みの薄い言葉ですが、ここ数年で一気に広がりをみせています。テレビ放送や掲示物等で特集を見たことがあるかもしれませんね。

営業時間内、各店舗で集中的に受付するこの期間を、カレンダーにメモしておきませんか。

ただ、残り物ならなんでも良いというわけではありません。
・賞味期限が1か月を切っているもの
・開封されているもの(米除く)
・生鮮食品
・アルコール(みりん・料理酒除く)

1か月以上賞味期限が残っていて、常温保存可能なものなら構いません。粉ミルクや離乳食は、成長に伴い残ってくるものがあるかもしれませんね。

日本は食品ロス大国です。
食品廃棄物は年間2759万トン、そのうち食べられるのに捨てられる食品「食品ロス」は年間643万トンという政府による調べがあります。つまり日本の人口一人当たりの食品ロス量は年間51キログラムにも及びます。

他人事とは思わず、今一度、身の回りを見渡してみて、日々の食べ残しや作りすぎにも気を付けていきたいですね。

コープ神吉店

コープ東加古川店

コープミニ中津店

(さんマ)

2020/01/07 07:30 2020/01/07 07:30
ジモネタ加古川
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら