【加古川市】晴天祈願!11/9(土)大凧が加古川の空を舞います!

加古川市ではツーデーマーチに伴い、各地でイベントが繰り広げられる11月9日・10日。

今年もあります!
第19回加古川凧あげまつり開催です。

2019年11月9日(
時間:10時~15時
会場:加古川河川敷 米田グラウンド(加古川橋西詰下

河川敷に登場するメインの凧の大きさはなんと三畳分!縦2.7m・横1.8mの巨大大凧です。毎年加古川をモチーフにデザインされ、昨年は江戸の火消し「め組」が描かれた大凧でした。

今年は加古川城主である糟谷武則をモチーフにした大凧が加古川の空を舞います!

称名寺が城跡だとされる加古川城。糟谷武則は加古川城の12代目城主だと言われています。

びぃぷらすイベント

こちらの写真は加古川戦国武将隊による甲冑展示会の時の模様です。

こちらは同団体の別イベントでの模様。加古川城主がいますね。糟谷朝正は加古川城11代目城主であり、武則の兄です。

イベント当日は加古川武将隊の登場もあります!

市内のみならず、幅広く活動する団体です。
かっこいい甲冑を身に着けた隊員たちと大凧のコラボレーションが見られそうですね。

当日は兵庫県内外から15団体が参加し、それぞれが自慢の凧を披露をします。

その他、お楽しみイベントが多数用意されています。
先着100名の小学生以下の子どもたちには、ぐにゃぐにゃ凧のプレゼント!おかしのつかみどりや似顔絵コーナーもあります。
太鼓演奏、モーターパラグライダーのデモフライト、デコクリアファイル作り、こま回しなど企画満載です。
加古川マラソン
雨天の場合は翌10日(日)に凧あげのみが行われます。
やっぱり晴れてほしい凧あげまつり当日ですね!

会場となる加古川河川敷米田グラウンドはこちら★


(さんマ)

2019/11/07 07:30 2019/11/07 07:30
ジモネタ加古川
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら