【加古川市】話題のマンホールカードをもらってきました!実際にマンホールがある場所はこちら!

マンホール。

今話題の、全国的にも高い人気のマンホールカード加古川市版が8月にできています!
下水道の啓発活動の一環として平成28年より無料配布が始まったマンホールカード。加古川市は第10弾としてコレクションの仲間入りです。

集めて楽しいマンホールカード、加古川市版を早速もらいに行ってみました!
その場所は、市内で1カ所のみ、こちらです。

加古川駅のまち案内所

JR加古川駅にあるまち案内所です。

案内所の前には、早速マンホールカードの旗を見つけましたよ。
受付にて「マンホールカードください」と一言。どこから来たかなど、簡単なアンケートに答えることによっていただくことができました。配布開始から約2カ月、既に3000枚近くは配布済みとのことです。

まだ残り枚数はあるとのことですが、いつまで続くことでしょう。

一級河川加古川をシンボライズした加古川市の市章を中心に、市花のつつじをバランスよくデザインされたマンホールです。

しっかりとしたカードで、裏面にはデザインの由来や市の案内が記載されています。これは住民にとっても欲しい1枚であり、また市内を訪れた方にも是非受け取っていただきたい1枚ですね。

受け取るだけ?
いえいえ、せっかくならば、本物のマンホール、カードと同じデザインのカラーマンホールを探しに行ってみましょう!

マンホールカード配布場所であるまち案内所が入るJR加古川駅。駅南ロータリーにまずひとつ。

じけまち商店街にも4つ並んでいるので、駅から5分も歩かないうちにすぐ見つかります。鶴林寺
写真には写っていませんが、鶴林寺の仁王門前にも1カ所あります。

計6つのカラーマンホール。
カードをもらって満足するのではなく、少し足を延ばして足元に注目してみることで、より思い入れあるコレクションのひとつになりますよ。

カラーではない、同じデザインのマンホールも気づかないうちにご自身の周辺にあるかもしれません。

全国各地、楽しいデザインのマンホール。加古川市も魅力あふれるものですよ。
マンホールカード加古川市版の配布先であるまち案内所はこちら★


(さんマ)

2019/10/26 07:30 2019/10/26 07:30
ジモネタ加古川
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら