【加古川市】志方東でコスモスまつり始まりました!一面に広がるピンク系の秋桜、そしてひまわりも!?

志方東、今年も始まりましたよ~!!

コスモスまつりです。
耕作放棄田をなくし、遊休農地の利用促進、この地域ならではの絶景が今見頃を迎えています。

開催日:2019年10月12日()~20日(
メインとなる会場は5つあります。畑会場・東飯坂会場・高畑会場・広尾東会場・広尾西会場です。

14日(月・祝)に早速行ってみました! 

今回訪れたのは広尾東会場。

360度、見渡す限り一面コスモス、ピンク色が広がっています。

田畑が広がり、住宅も立ち並ぶ生活地域です。車窓からも秋の桜、コスモスを眺めることもできます。

たくさんの方が朝早くからカメラを持って訪れていましたよ。
思い思いのアングルでの撮影をし、子どもたちは時に被写体、時に撮影者として楽しんでいる姿が見られました。

こんな撮影スポットもありました。

顔出し看板コーナーです。

ハンドメイドのおうちです。

どこでもドアもありましたよ~!!

会場のコスモス、持ち帰ることも出来ます。

切花20本100円です。
お花畑に入り、ご自身で、好きなコスモスを切って、ご自宅でもコスモス。いいですよね♪

コスモスまつりの会場までのアクセスは、車が1番です。

係りの方の誘導で、無料駐車場に案内してもらえますが、ご覧の通り満車!姫路ナンバーの車ではなく、遠方から訪れていると思われる車もありました。満車でも車の出入りは頻繁にあり、うまく誘導していただけるので心配ありません。

駐車場奥には町内会の方々による農作物や焼きそば、大学芋などの販売もありました。
安い!新鮮なお野菜が安くで手に入りますよ!

まだまだつぼみがたくさんあったコスモス。見ごろは続きそうです。
今回訪れた志方東コスモスまつり、広尾東会場はこのあたり★

ここまで来ると、ちょっと寄り道・・・・駐車場からほんの数分の距離のところに、ひまわり畑もあるんですよ!!

広尾東と広尾西会場の間くらいです。

台風通過直後のため、反対から見るとひまわりがこのように倒れ掛かっていましたが、しっかり顔をあげて黄色い花を見せてくれていました。

広大なコスモス畑、そして、一部のひまわり。
今、まさに訪れるべき市内ベストスポットです。
(さんマ)

2019/10/15 07:30 2019/10/15 07:30
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集