【加古川市】老舗の魅力満点!丸万本店

2019/02/27 07時30分

日曜日の寺家町商店街。
定休日のお店や病院があり、普段より静かな通りを歩いてみました。

結納店や文具店、昔ながらの喫茶店、古着屋さんがある、今時では珍しい雰囲気かもしれません。なかなか風情がありますよね。

唯一あるお食事処、丸万。万という字が〇で囲まれて、丸万です。

とても老舗感が出ているお店です。それもそう、看板を見ると創業は、

明治30年!!120年以上も前の創業です!加古川の歴史を感じますね~。

メニュー表記は達筆!格子状の窓から、ちらりと店内が見えたので、覗いてみると、8割方埋まっているではないですか!しかも、外観より、広そうな店内!入ってみることにしました。しかしながら、

ショーケース内の食品サンプルも長年の歴を感じるものであり、食欲がそそられるかと言えば、正直難しい答えになるかもしれません。いざ店内へ。

お昼時、テーブル席はほぼ埋まっており、その奥にある調理場から運ばれてくる料理の数々。店員さんに温かく出迎えていただけました。

テーブル席のみならず、

オシャレな1枚板のテーブルがある座敷席も2卓ありましたよ。

うどん・そば屋さんということで、にしんそばを注文♪

かつめしもあったので、名物かつめしも注文♪加古川観光協会が発行している「かつめしマップ」でも紹介されているほど一押しの一品ですよ。

ちなみに、ショーケース内のかつめしはこちら↓。

パリッと割れたデミグラスソース。失礼ながら、食べる前は気分がそそられなかったという気分でしたが、確かな味で、加古川の老舗店の良さを感じることができました。食べたらわかる、昔ながらの食品サンプルの魅力です。ファミリーや、おひとり、仕事の休憩の方等、来店客も多く、地元で愛されるお店なのですね。

歩いてみると新発見。ぜひ寺家町商店街の散策をしてみてはいかがですか。

丸万本店はこちら


(さんマ)

 

ジモネタ加古川

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ