【加古川市】祝★成人式。新成人の代表者さんはこんな活動されてきましたよ

明日14日(月・)は成人式。新成人の皆さん、おめでとうございます!
平成10年4月2日~平成11年4月1日生まれの方が対象者です。芸能人では広瀬すずさんや橋本環奈さん、中川大志さんの世代なんですね~。明石市出身の平祐奈さんも新成人です。

加古川市の式典会場は、加古川市民会館・大ホールです。
時間は、10時半から11時まで。あれ?30分だけ?という感じですが、成人式のメインは、なんといっても同窓生との再会ですよね。写真を撮ったり、連絡先を交換してみたり、大人になった者同士での驚きや笑い・・・広い市民会館で、会いたい友人に会えるでしょうか!?

加古川市院会館の全体内部

(写真は別イベントにて撮影した市民会館の中ホール。式典は大ホールです)

さすがにこの広さではなかなかお目当ての友人に会えなさそうですよね。加古川市では、式典終了後に、第二部として「同窓会事業」が各中学校ごとに行われます。12中学校+養護学校の13実行委員会がこの日のために企画を進めてきており、集合写真撮影や抽選会、懐かしい記録のDVD鑑賞等、それぞれの会場で実施されるようです。

このような企画は、広報等で募集された成人式記念実行委員会の皆さん(新成人)が中心となって進められてきました。彼らの活躍は、当日企画のみならず、「社会貢献事業」にも亘ります。今年度は、加古川ツーデーマーチでの清掃や募金活動をされています。

 

加古川市成人式 on Twitter

【社会貢献事業1日目終了】 1日目が無事に終了しました。 本日集まった募金は79,339円+2ドルでした。 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。 2日目もよろしくお願いします。 #加古川市成人式 #成人式 #RT

その他にもPR活動や、ボランティア活動などふるさと加古川への貢献活動として、たくさんの日程を集まっている新成人代表の皆さんにも感謝しつつ、2500人を超える市内新成人の皆さんをお祝いしたいものです。

加古川市ホームページで式典時間や各地区会場をご確認ください。

お隣、播磨町・稲美町は、本日13日(日)が式典開催日のため、美容院や各種予約が重なる・・・ということが、まだ分散されてましな方?、いえ、加古川市は広いですからね、セッティングのため朝が早いという女性の方も多いと思いますが、皆さんにとって思い出に残る良い1日となりますように。晴れ予報です。

(さんマ)

 

 

2019/01/13 07:30 2019/01/13 07:30
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集