【加古川市】約800種類ものボードゲームが揃う!遊べるスペース「駒の時間」でルールやオススメを尋ねよう!

市内に世界中のボードゲームで遊べるお店があるのをご存じですか?

ボードゲームプレイスペース「駒の時間(とき)」

ボードゲームで思う存分遊ぶことができる、県内でも珍しいお店です。

なんと・・・

800種類ものボードゲームが揃っています!!

この建物内では収まりきらないため、バックヤードにも保管されています。

それでも棚から溢れるボードゲームの数々。8年前のオープン当初は約80種類だったものが、10倍ほどの数になってきたそうです。

テレビゲームやスマートフォンが幼い頃から当たり前のようになってきていますが、「親子で対面できるツールとしてボードゲームはいかが?」と教えてくださった店長のkomaさんとオーナーのTokiさん。

写真は提供より

ボードゲームをほとんどしたことがなく、オススメを尋ねてみました。

2歳くらいでもできるものは?

選んでいただいたのは「マイファーストゲーム・果樹園」。

年長くらいになると・・・?

「窓ふき職人」や「金庫破りのジギ」を実際に箱から出してルールを説明して下さいました。

大人向きのも!

ロールプレイング・ゲーム「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の取り揃えはどこにも負けていないそう。

駒の時間では、遊ぶだけでなく、ボードゲームの販売もあります。販売されている種類も多く、

約300種類!新旧関係なく定番のオススメが販売されています。

本屋やおもちゃ売場等でボードゲームコーナーを見かけますが、これほどたくさんの種類が揃っているところはありません。実際に遊んでみてから購入できるのは実店舗ならでは。

ポイントカードもありますよ~。

プレイスペースは予約なしで利用することができますが、ルールやオススメを聞きたい方は、電話予約しておく方が確実です。

プレイ料金

平日:500円/1時間 最大1000円
土日祝:600円/1時間 5時間パック1500円
※高校生までは半額

平日は会社帰りに来る大人が多め。ひとりでもカップルでも友人同士でもOK。土日は子連れの家族が多いようです。

子どものために、好きそうなゲームを買ってあげようと思っても、なかなか選ぶのは難しいですよね。どんなものが得意で、何が楽しいと思うのか。実際にお子さんと一緒に遊んでみると、その子の新たな一面が見えるかもしれません。

ぜひ利用してみてくださいね。

駒の時間はこちら★

2023/12/27 07:03 2023/12/27 11:54
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集