【加古川市】渡り鳥の越冬地となる平荘湖にさまざまな種類の鳥たちが集まってきていました。

冬は越冬のため北方からたくさんの鳥が渡ってくるとされ、

少年自然の家の前に広がる平荘湖でも群れが見られることがあります。

2023年11月末、ちょうど湖畔広場を訪れたとき、

鳥たちが大きな声を出して鳴いており、

何種類もの鳥が集まっていました。

平荘湖に訪れる野鳥は、オオバン・オナガガモ・カワウ・カワセミ・キンクロハジロ・ヒドリガモ・マガモ・ヨシガモ等いろいろ。

イラスト付きの看板が設置されているので、どの種類の鳥が来ているのか見つけたくなるものですが、じっとしている鳥ではありません。なかなか難しい!

湖面への立ち入りは、危険が伴うため禁止されていますが、

野鳥観察小屋があり、休憩しながら湖を望むことができます。ここでは、

鳥の種類ごとにイラストと解説が書かれたパネルが並べられているので、知らなかったアレコレ、鳥について学ぶことができます。

平荘湖の周りは歩くのも、サイクリングもオススメ。渡り鳥たちの越冬地となる自然に囲まれた場所で、この時期ならではのバードウォッチングも楽しめますよ。

加古川市立少年自然の家はこちら★

2023/12/10 07:03 2023/12/10 07:03
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集