【加古川市】今年も開催された「かこがわ検定」ってどんなん?本気で学べる講座、これがスゴイ!

2022年のかこがわ検定、受検生の皆さん、おつかれさまでした。(3月5日実施)

今年も新型コロナウイルス対策で受検方法を大幅に変更して開催されました。WEB受検と会場での受検、どちらが多かったのでしょうか。

会場となったのは、東播磨生活創造センター「かこむ」。

この検定は試験当日のものだけでなく、試験勉強となる「かこがわ学講座」もセットになってます。

テキストは「かこ・スタイル2」

2015年に発行された加古川市に関してまとめられた1冊です。およそ180ページにわたって市内各地の歴史や企業、グルメ等を知ることができるか・な・り読み応えのある本で、市民ならば各家庭に1冊は置いておきたくなるものではないでしょうか。

この本だけでも読みこむのにはボリュームがあるのですが、試検問題はこの中からだけではありません。受検生に配布されるのはコレ。

かこがわ学講座の教材用DVDです。

全4講座ある内容、それぞれが濃い!テキストには載ってない情報が多数出てきます。住んでいる町であっても知らないことがこんなにあるなんて・・・。

かこがわ検定、今年の合格発表は2022年3月14日(月)~4月1日(金)。

「申込みし損ねてしまった~!!」「なんだかおもしろそう!次は受けてみたい!」過去問は加古川観光協会のホームページに掲載されているのでぜひ解いてみてくださいね。

住んでいる地域を学ぶって楽しい!学んで知ると、もっともっと知りたくなりますよ、現地に行きたくなりますよ。

2022/03/09 07:03 2022/03/09 08:20
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集