【加古川市】祝☆横山プロ棋士誕生!「棋士のまち」の駅前には将棋盤付きベンチがあるんです!

2021年11月13日(土)、藤井聡太三冠が竜王奪取、最年少四冠を達成しました!

棋士のまちといえば、加古川市です。

市内でも先日新たなプロ棋士誕生のニュースがありましたよ~!

加古川市出身の横山友紀(よこやまともき)四段、おめでとうございます!

2021年10月1日プロ入りです。そんな横山棋士のTwitterが話題です。どんな投稿が多いかというと・・・

ご本人のプロフィール通り、チェスのツイートが多いです。他にはなんとインターネット上で対局相手を募集しているのです!

どういうことかというと、横山棋士は「lishogiで対局募集してます~」(2021年11月4日)と呼び掛けられているのです。Lishogiは2020年に稼働したインターネットで将棋の対局を無料ですることができるサイトなのです。対局募集はその1度ではなく何度も。

なんて距離が近く感じられるプロ棋士なのでしょう。

2000年生まれの横山棋士、これからもっと将棋を取り入れた新しい面白さを展開してくれそうな予感がします。

加古川市ゆかりのプロ棋士は6名活躍中。JR加古川駅前のベンチには将棋盤付きのベンチがあります。

2018年に設置されて以来、この場所にあるいつもの光景になってきています。

「いい天気だな~」

暖かく心地よい青空の下、ベンチに腰を掛けて将棋盤をふと見ていると、気になりませんか、中央にあるこの黒い箱の中身。「もしかして」と思って触れてみると・・・

開きました!入っていました、将棋の駒!

棋士のまち加古川らしいこんな素敵な対局場所があるのですね。いつの日かこの場所で横山棋士が「対局募集してます~」と呼び掛けて下さる日がくるかもしれません。

新たなプロ棋士誕生で、加古川市が棋士のまちであることを改めて誇らしく感じます。

将棋盤付きのベンチがある加古川駅南口はこちら★

さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ