【加古川市】「音」について考えたことありますか?レコードから学べる!子どもたちだけでなく、大人にとっても発見満点イベント開催!※追記あり

野口町にあるシェリー音楽教室にて、音楽と理科、両方の面から学ぶことが出来るイベントがあります。
これが非常に興味深い内容です。だた、もしかしたら音楽教室の生徒さん向けかもしれない・・・との情報をいただいていました。
◎情報提供ありがとうございます◎

確認させていただきました。
どなたでも大歓迎とのことです!

音楽&理科の実験
「音のカタチ」
開催日:2020年2月23日(
時間:10時~11時半
参加費:800円
会場:シェリー音楽教室

講師はキッズアース播磨町校の森田孝明先生です。
キッズアースは、小学生向けに理科の実験教室を、中高生向けには進学指導を行っている塾です。

サイエンスショーや実験工作の専門の先生が、ピアノやリトミック教室とコラボして開催するイベント、いったいどんな内容なのでしょう。

♪レコードを顕微鏡で見よう
♪音で模様を描こう
♪実験工作 他

スマートフォンの普及によりCDを使って音楽を楽しむ機会が減ってきている方、多いのではないでしょうか。かつてCDの普及と共に見かけなくなったのはレコードです。

現代の子どもたちは、レコードに触れたことがない、見たことがない学生さんも珍しくありません。

レコードの表面を顕微鏡で拡大してみると、音の伝わり方が目に見える形で学べます。音は振動、普段なんとなく生活の中で楽しんでいる音を、サイエンスの面から学んでみる、そんな新鮮な企画内容です。

※追記
実験工作として、こんなのを作ることができるようですよ。

音の振動がわかるコップを使った工作です。これからいったいどんな発見があるのでしょうか。

子どもだけでなく、大人の方にもおすすめ!
申込は会場となるシェリー音楽教室まで。


(さんマ)

2020/02/17 07:30 2020/02/17 22:23
さんマ
ジモネタ加古川
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら