【加古川市】ゴーヤの種・レシピ、無料でもらえますよ〜!

2019/06/01 07時30分

お好きな夏野菜は何ですか〜?
家庭菜園も人気ですよね!

今年は緑のカーテンにチャレンジしてみませんか?
ゴーヤを植えて、壁面や窓を覆って室温の上昇を防ぎ、省エネ効果があるのですよ。

なんとなんと、先着200名に無料で種を配布してもらえますよ〜!!(市内在住の方、事業者、活動団体限定)

※追記:残念ながら早くも規定数に達し、配布は終了してしまいました!(6/3 13:00追記)

加古川市の環境政策課が取り組む、地球温暖化対策の一環です。6月14日(金)までの応募により、種を郵送してきてもらえます。

種は10粒です。

種だけではなく、育成ガイドを一緒に送ってきてもらえるのも嬉しいですよね〜!段ボールコンポストの作り方、出来上がったゴーヤを使ってのレシピもいただけます!

成長すると、長さ4〜5mになるゴーヤのカーテン。ニガウリと呼ばれるように、特有の苦味があります。

夏バテ防止に最適ですよ。

植物の成長には栄養のある土が必要。ということで、生ゴミを活かして作ることができる堆肥を作りにもチャレンジ。ごみ減量推進課の窓口では、段ボールコンポストの材料を無料でもらうことができます。

「やってみたいな」

「うちでできるかな」

興味はあるけど迷われる方。一度加古川市のホームページをご覧になってみてはいかがですか。育成ガイドがどんなものか見ることができるので、育て方がわかりますよ。

 

みんなで省エネ、取り組みましょう!

(さんマ)

ジモネタ加古川

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ