【加古川市】5月29日、今日は何の日?今夜のメニューはこれに決まり!

2019/05/29 07時30分

なかなか知られていないのではないのでしょうか。
きっとこれから認知度が高まることでしょう、5月29日は何の日。

「かつめしの日」です!

なぜ??!

かつ=勝つ=victory(V) 
V=5→5月
肉(にく)→29日

ということで5月29日です!!

初耳と言う方も多いはず、2016年に公募によって決定したそうで、まだまだ新しい記念日です。

「かつめしまっぷ」をご覧になったことはありますか?
観光案内所や市役所でもらうことができますよ。

現在市内では、100店舗を超えるお店でかつめしが提供されています。このマップでは、一目で場所と店名がわかるようにまとめられています。

加古川市役所周辺だけでも、こんなにお店があるんですね~。ソースで決まるといっても過言ではないデミグラスソース風のたれ。好みの店の味を見つけるのも、かつめしを食べ巡る楽しみでもありますよね。

加古川名物のかつめし

かつめしマップでも登場が目立つ、かっつん&デミーちゃん。
銅像にはこちらで会えますよ♪加古川駅南側、ベルデモールにあるセブンイレブン前です。

昭和20年代末、加古川の街で生まれたかつめし。今では学校給食でも当たり前のように取り入れられています。
長年愛されているかつめし、今月末には老舗店がひとつ閉店を迎えます。

「ラストチャンスを見逃せません。元祖かつめし一勝、5月末で閉店です」でご紹介の通り、一勝(いちかつ)は5月31日(金)で閉店です。

かつめしの日、今夜はご家庭で、お店で、お弁当で、いろんな場所でかつめしを食べたいものですね。

(さんマ)

ジモネタ加古川

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ