【高砂市】2月8日の衆議院議員総選挙や最高裁判所裁判官国民審査についてまとめてみました。

高市内閣総理大臣が2026年1月19日の記者会見で1月23日に衆議院を解散し、1月27日告示・2月8日投票の日程で総選挙を行うと発表しました。

※写真はイメージです。

投票日

2026年2月8日(日)

投票時間

午前7時から午後8時まで

投票所お知らせ券(入場券)

投票所お知らせ券の発送は、日程が非常に短期間であるため1月27日の公示日に発送するのが間に合わない見込みとなっています。

投票所お知らせ券は、個人ごとに作成し、1世帯6人分をまとめて1通の封書でお届けします。

投票所お知らせ券に投票所名を記載していますので、ご自身の投票所をご確認ください。

投票所お知らせ券がお手元に届いていなくても選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所(期日前投票所)にて係員に申し出てください。

期日前投票(開設場所をご確認ください)

高砂市役所分庁舎

期間:1月28日(水曜日)から2月7日(土曜日)まで

時間:午前8時30分から午後8時まで

場所:高砂市役所分庁舎1階

イオン高砂店

期間:1月31日(土)、2月1日(日)、2月7日(土)の3日間

時間:午前9時から午後8時まで

場所:イオン高砂店3階会議室(高砂市緑丘2丁目1番40号)

※期日前投票の際は、宣誓書の記入が必要です(印鑑不要)。
※宣誓書は、期日前投票を行う当日に投票所で記入いただきます。ただし、すでに投票所券がお手元に届いている場合は、裏面が宣誓書になっているため、事前にご記入ください。
※高砂市で投票できる人のうち、期日前投票の際に18歳を迎えていない人は、市役所分庁舎1階で不在者投票ができます。

1月28日(水)~31日(土)は最高裁判所裁判官国民審査法の規定により国民審査のみ投票できません。総選挙の投票はできます。なお、1月31日(土)までに総選挙の期日前投票を済ませた方は、2月1日(日)以降に国民審査のみ投票ができます。
不在者投票や投票所でお手伝いが必要な方などはホームページから詳細をご確認ください。

◎令和8年2月8日執行衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査 (高砂市ホームページ)

※写真はイメージです。

18歳の方で初めて選挙に参加される方、昨今の政治の状況を見て初めて選挙に行ってみよう、何年振りかに投票してみようと思われてる方も多いかもしれません。大切な1票は、自分の未来のため、街の未来のためのきっかけとなります。

みなさんの選択で地域がより良く変わることを願って、必ず投票に行きましょう。

期日前投票場所の一つ、高砂市役所はこちら

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!