【加古川市】東加古川にあったカジュアルレストラン「明日香」。建物の解体工事が進んでいます。

2024年5月、惜しまれながら閉店したカジュアルレストラン明日香本店。

【加古川市】東加古川にある「明日香」本店。2024年5月10日(金)をもって閉店です。

50年以上もの営業に幕を下ろされました。閉店後、6月下旬の現在の様子は、

建物が防音シートで覆われています。もしかして、建物が解体されるのだろうか。閉店理由のひとつは、建物の老朽化でした。

そんなことを思いながら近づいてみると、

やはりそのようです。建築物の解体等の作業に関するお知らせが掲示されていました。工事は進んでおり、明日香の目印ともいえる緑色の外観部分はほとんどが取り外されていました。

解体途中の建物を改めて見ると、今まで気づかなかったおしゃれでレトロなところがいろいろ。存在感のある建物が取り壊されていくのは、寂しいものです。

東加古川の明日香で、それぞれどのような思い出がありますか。前の道を通りながら、自然と足を止め、工事の様子を見てしまう、そんな現場でした。

解体工事が完了した後はまた眺めが変わりそうです。

明日香本店があった場所はこちら

2024/07/02 14:30 2024/07/02 14:30
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集