【加古川市】毎年1月8日は平安時代より続く修正会。賑わう鶴林寺へ行ってきました。

1月8日といえば、

鶴林寺で修正会(しゅしょうえ)が行われる日です。

鶴林寺の修正会は、新年の始まりを告げる年中行事です。

なんと、平安時代から続いているんですよ~!そんな伝統行事に行ってきました。

入山無料開放日で、いつもは拝観料が必要な場所も自由に出入りできます。

2023年1月8日、今年は日曜日ということもあり、多くの方で賑わっていました。

訪問したのは午後2時ごろ。背伸びをし、ちょっぴり覗くことができた中の様子です。正月に、旧年までの悪い行いを正し、その年の吉祥を祈る法要が本堂で始まっていました。

午後3時頃には外にも十分伝わる鬼追いの迫力、小鬼たちの柳杖の音。その場の雰囲気を感じながら境内を散策していました。

「あれ???」

なんとなく気配を感じ振り返ってみると、

赤鬼、青鬼が本堂から出てきて、参拝者の間で暴れていました!

笑顔の大人たちと裏腹に、大泣き、泣き叫ぶ子どもたち。

感染拡大防止のため、以前はあった大声で鬼を罵倒すること、鬼の外陣へのなだれ込みはありませんでしたが、1000年以上続く伝統行事が執り行われ、とっても賑わいある新年の始まりとなりました。

鶴林寺はこちら★

2023/01/09 07:03 2023/01/09 07:03
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ