【加古川市】10月よりロタウイルスワクチン定期接種化に伴い、原則無料です。時期や対象など事前に要チェックです。

2020年10月1日(木)より変わる制度があります。

(画像はイメージです)

現在任意で受けるロタウイルスワクチンが、定期接種になります。対象となるのは2020年8月1日(土)以降に生まれた0歳児です。それ以前に生まれた人は、複数回必要な接種のうち、いずれの回も対象にはなりません。

そもそもロタウイルスって何?

主に胃腸炎を引き起こすウイルスです。胃腸炎だけではなく、けいれんや場合によっては脳炎を起こすこともあります。

実は、世界に目を向けると、既に97か国がロタウイルスを定期接種に導入しているそうですよ。(2019年3月時点)日本でも、ついに10月から組み入れられます。

小児科イメージ

(画像はイメージです)

現在加古川市では、ロタウイルスの助成券(1回4000円)が送付されています。これを使えば、加古川市・稲美町・播磨町の予防接種協力医療機関にて助成額を差し引いた額の支払いで接種できることができるのですが、無料となれば、もっと助かりますね。

お薬手帳イメージ

(画像はイメージです)

乳幼児期、受けるべき予防接種が多い時期でもあり、把握が大変な頃です。子どもたちを守るためにも、しっかりと把握し、制度も活用したいですね。

2020/09/29 07:30 2020/09/29 08:33
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集