【加古川市】レジ袋有料化スタート目前。各店舗、無料配布終了が始まっていますよ~。全てのレジ袋が対象、その「全て」って?

少し前までは当たり前だったかしれないこの光景。

エコバック持参が普及してきたものの、まだまだレジ袋に頼っている、無料でもらえるお店では貰うことにいている等、様々でしょう。

これから大きく変わっていきますよ~!!
レジ袋有料化が始まります!

2020年7月1日(水)スタートです。
このポスターが掲示されていたのは、セブンイレブン。ということは、コンビニエンスストアも対象です。

コープでは、わかりやすい絵付きのポスターで案内が掲示されていました。
「すべてのレジ袋の無料配布を中止させていただきます」

現在も1枚から有料販売のレジ袋、ではいったい何が変わるのか?と思ってみてみると、
・さしみ、寿司などを入れる袋
・コン色の衣料品用袋
このように、現在購入品に応じて無料で入れてもらえるサービスも終了するということです。

コープは一足早く6月1日よりスタートです。

イオングループのイオン、マックスバリュ、マルナカも同じく6月1日より全売場でのプラスチック製レジ袋の無料配布終了です。マツモトキヨシマツモトキヨシやサンドラッグでは、4月1日から有料化になっています。このように政府による決定日より早く導入している店舗は多数あります。
イセダ屋では2020年1月5日(日)、今年に入ってすぐ有料化に変わっていました。

なくなるわけではなく、有料化。お金を出せば手に入る、簡単にそう思わず、プラスチックごみ削減を意識し、本当に必要かを考えて購入し、どこへ行くにもエコバック持参を癖付けたいですね。

2020/05/25 07:30 2020/05/25 07:30
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集