【加古川市】JR新特急「らくラクはりま」の新情報が発表されました!新たな試みです☆

2019/02/02 07時30分

いよいよ、JR西日本の新しい特急、「らくラクはりま」のデビューが近づいてきましたね。2019年3月18日(月)より運行開始です。先週あたりから試運転をしているとの情報もありますよ~!!運が良ければ目撃できるかもしれませんね。

「朝通勤が、らくラク♪!?来春デビューの特急「らくラクはりま」に加古川駅から乗れます!」でお知らせしたときから情報が増え、1月31日(木)に、新たな発表があったので、加古川をベースとしてまとめてみます!

らくラクはりまのポスター朝夕時間帯に姫路~大阪間を結ぶ通勤特急。大阪方面へ通勤されている皆さん、注目ですよね。(交通費支給の有無に関しては、各企業によると思うので、運賃の面も気になるところではありますが…)通勤ラッシュ時に朝夕1本ずつ。時間は、


(姫路06:21)
加古川06:32
(西明石06:42)
(明石06:46)
(神戸06:58)
(三ノ宮07:02)
(大阪07:21)


(大阪19:04)
(三ノ宮19:26)
(神戸19:30)
(明石19:43)
(西明石19:47)
加古川19:57
(姫路20:08)

こんな感じのダイヤです。快速、新快速は確実に込み合っている時間帯ですね。

加古川マラソン

〈最新情報〉
「らくラクはりまマイシート」が誕生するそうです!つまり、1か月単位でJR車内に自分の専用座席を持てるということです!その日限りの指定席ではなく、毎日同じ場所の席を確保できる安心かつ確実さを買うということですね。甲子園球場の年間シートのように、一定期間、自分専用のものにできる…
なんだかカッコいいですね!!

妊婦さんや、ハンディキャップのある方は、優先座席がある、と思う方もいるかもしれません。でも実際、満員電車の中、確約できる席ではなく、また、それぞれの事情を抱えて通勤されている方がたくさんいると思います。自ら「席を譲ってください」と簡単に気を遣わず言えないのが現状ですよね。普通料金よりは、もちろん高い通勤費になります。しかし、必要としている方、いるのではないでしょうか。
JR加古川駅
読書をしたりし、ゆとりある通勤時間を手に入れることができるかも?!運行開始後も、どのくらいの注目度なのか、動向を探っていきたいところです。
(さんマ)

 

 

 

ジモネタ加古川

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ