【加古川市】ご存知ですか?加古川は棋士のまち☆明日1/20(日)プロによる生指導(無料)のチャンス!

加古川、といえば、「棋士のまち」ですね~。
JR加古川駅の改札を出ると、こちらの看板がお出迎え。加古川観光大使のみなさんです。

次の週末には、「棋士のまち加古川将棋フェスタ」がありますよ~!

日時:2019年1月20日()10時20分~17時
場所:ニッケパークタウン1階センタープラザ

加古川市ゆかりのプロ棋士による講座やトークショーです。その他もイベント盛りだくさんだそうで、指導対局は井上慶太九段、山崎隆之八段、神吉宏充七段(加古川市初のプロ棋士)、船江恒平六段、村田智穂女流二段による五面指しが行われます。

将棋素人にとって、指導対局??五面指し??という疑問符がついてしまったので、イベントまでにここで少し予習。

指導対局は、プロと対局し、直接アドバイスがもらえる機会のことなのですね。
五面指しとは、5人が棋士と一気に対局を行うこと。5人のプロがイベントゲストとして参加し、五面指しということは、25人参加可能?
と思うところですが、抽選で40名が参加できるそうです。

※こちらのポスターでは、稲葉陽八段ですが、年末に山崎隆之八段に変更になったとの発表がありました。

受付:正午~12時半。抽選は12時45分からです。

関西将棋会館道場のホームページを見ていると、指導対決は将棋道場で行われているようですが、その時は参加費がいります。しかし!

日曜日は参加費無料ですよ~!無料で、プロによる直接指導が、加古川で!
素人にもわかりやすく解説していただけるようなので、難しく考えず、気楽に立ち寄ってみるのも良いイベントです。指導対局ご希望の方は、受付時間を要チェックです☆
午前中には事前申込者によるファミリー大会もあります。副賞の和牛を手に入れるのは誰でしょうか?
会場となるニッケパークタウンはこちら

(さんマ)

 

2019/01/19 07:30 2019/01/19 07:30
さんマ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集